株価は世界経済の縮図!?

株が難しいと言われる理由、1番はこれ!?

今とても思います。株って難しい。。。

株価には様々な要因が影響し価格が決まります。企業業績・環境要因などなど。

その中でも特に経済リスク、地政学リスクは株価を大きく動かします。特に暴落です。

企業の業績が良いからと言って素直に株価は上がりません。環境要因がマイナスだと株価は大きく下がってしまうのです。

 

そう私も含めて皆様が今直面している大きな環境リスク!北朝鮮大陸間弾道ミサイルです。北朝鮮核兵器を所有、実験、そして攻撃をするかもしれません。

今直面しているリスク、それが地政学リスクです。

地政学リスクとは、、

地政学リスクは、「地政学的リスク」とも呼ばれ、ある特定地域が抱える政治的・軍事的・社会的な緊張の高まりが、地球上の地理的な位置関係により、その特定(関連)地域の経済、あるいは世界経済全体の先行きを不透明にすることをいいます。また、地政学とは、地理的な位置関係が政治や国際関係に与える影響を研究する学問です。

 

地政学リスクは予測が非常に難しくある日突然リスクが顕在化して、マーケットの流れを大きく変えることがあるので日々の国際情勢の動向には注意が必要です。

地政学リスクが株価に与える影響は一時的ですが、今回の北朝鮮リスクは少し長引いていますね。

 

私も今回の北朝鮮の問題で損切りを行いました。

株式投資は難しい。改めて感じています。

株式投資で成功する為には優良な銘柄を見つけることはもちろんですが、それと同じくらい日本だけでなく世界の社会情勢・経済情勢をしっかりと把握してリスクを予想して株式投資を行わなければなりません。

 

私も常に世界の状況に目を向けて株式投資をしていきたいと思います。

 

最後に、9月9日は北朝鮮建国記念日。先日発表された『水爆実験の成功』。

何も起こらなければ良いですね。