テンバガーを目指す!!

テンバガー(10倍株)って

株式投資を始め少しづつ勉強をしていくとよくこの言葉を聞きます。

テンバガーは、ウォール街の業界用語(スラング)に由来するもので、10倍株(大化け株)のことを言うのです。元々は野球用語で、1試合で10塁打と驚異的な数字をあげることを意味し、株式用語では、株価が10倍になるくらい爆発的に上昇する銘柄(または上昇しそうな銘柄)のことを意味します。

一般にテンバガーは過去の例を見ると、時価総額が大きくないこと(大体が100億円未満)が一つの条件となっており、また決算内容とは必ずしも関連せず、その時々の注目されるテーマ(キーワード)で、新技術開発や業務提携など発表によるサプライズが出来高や株価の急上昇を招いた現象です。

 

といったようにテンバガー銘柄を探すことは自分の資産を大きく増やすための近道と言えそうです。2017年でも既に何銘柄か出ています。

私自身も会社四季報・ニュース等でテンバガーを目指せそうな銘柄を日々探しています。

テーマ・キーワード

テンバガーを目指すにはやはり1番は時代の流れに乗ることだと思います。

テーマ・キーワードのど真ん中を捉えることが必要だと思います。

私も株式売買をしていると、1つのテーマだけでなくいくつかのテーマやキーワードに引っかかる銘柄がサプライズや業務提携が出やすいため出来高や株価の急上昇が大きく上がると感じています。

我慢強く持ち続ける

これが一番難しいですよね。株式投資をしていると勝っている時は早く利益確定がしたくなり、反対に負けている時はこれから上がるだろうと思いなかなか損切りすることが出来ません。勝つためにはこれが一番大事かもしれませんね。

テンバガーを目指すには少なくとも半年以上長ければ数年単位で持ち続けなければいけません。その間には様々なリスク(企業・社会情勢・環境など)があり利益確定をしてしまったり停滞したり暴落してしまうことがあります。自分自身をコントロールしてそれを乗り越えた時にテンバガー銘柄に出会えるかもしれませんね。

 

私も大きく資産を増やすために自分自身のマインドコントロールを完璧に行いテンバガー銘柄に出会いたいと思います。